気候が良くなると岩に触りたくなってきます。
というわけで息子二人と笠置へ。
駐車場(500円)から少し登るとすぐに到着。いい雰囲気に倒れたびわの樹がある。
すぐに寺務所があり、拝観料(300円)を支払い、行場巡りに入る。
たくさんの風車。時々吹くそよ風が目にも涼やか。
折り重なる巨石、岩壁に唖然と見上げる兄弟。そうなっちゃうよね。通り過ぎた先にもこの摩崖仏だもの。あー広角のレンズを置いてきてしまったのが残念です。
胎内くぐり。行場らしくなってきました。
太鼓石。
ゆるぎ石。人がここへ運んだそう。木陰もあって景色も臨めたのでこの石の裏でしばし休憩。
左の方から回ってスラブをよじ登り、岩に登れます。が、スラブを登るのはクライミング経験がないと少し危険だと思います。
いい眺めでした。
二の丸の東屋。
分岐ですがどちらの道を行っても下にあるもみじ公園に行けます。
もみじ公園。大きな木は全部もみじ。秋はとてもきれいだろうな。
奥の水道はちゃんと生きていて、左の方にはトイレもありました。
分岐のもう一つの道からは後醍醐天皇行在所跡へ。ここが山頂でした。
歴史の大河の跡がありました。
笠やんの碑がありました。
笠置寺に実在したという案内猫。たくさんの人を導き、思い出の猫となったのでしょう…。
これで無事に行場巡り終了。めちゃくちゃのんびりまわったので3時間くらいかかりました。5歳と2歳の足でよく頑張ったと思います。
疲れを癒す、甘味を味わって〆。
お兄ちゃんは抹茶のソフトクリームを食べていました。とても美味しかったです。
おかみさんもとても優しかったです。短時間なのにお騒がせしてしましました。